SSブログ

内容紹介【へん】(8) [は行]

ヘンゼルとグレーテル 
  グリム作、たむらしげる・絵、大島かおり訳、ミキハウス、'89.11.20.
  森のはずれのまずしい木の家にヘンゼルとグレーテルの兄弟がいました。
  森に置き去りにされた二人が奥深くさまよっていると小さな家が見えてきました。
  なんとそれはビスケットや氷砂糖でできたお菓子の家!
  二人は、お菓子に飛びついて食べ続けますが・・・それは魔法使いのおばあさんの
  家だったのです。

ペンタとうみ 鎌田暢子・作、福音館、'12.9.1こどものとも
  ペンギンのペンタはまだ海で泳いだことがありません。
  氷の上からこわごわ水の中をのぞくと、魚が見えました。「おいしそう」……
  その途端、つるっ! 足がすべって、ドッポン! 海の中に落ちてしまいました! 
  泳ぐのをこわがっていたペンギンが自然に泳げるようになるまでを、ユーモラスに
  愛情こめて描いた作品です。
  ペンタとうみ.jpg
へんてこパン 国井 節・絵、小沢 正・文、ポプラ社、'06.11.
  ネルおじさんご自慢の、魚やロボットやお星さまの形をした、へんてこパン。
  でも、うさぎのミミちゃんにはねつけられてしまって、ネルおじさんはしょんぼり。
  ミミちゃんがホントにほしかったパンは!?

へんてこロボットのぼうけん 平山暉彦・作、福音館、'03.3.1こどものとも
  机の後側に落ちて忘れられてしまったコンパスや画鋲、ビー玉に積み木たち。
  なんとか暗闇から脱出してもとのようになりたいと願っていました。
  ある日、積み木の提案で、みんな一緒になってみると、なんとへんてこりんな
  ロボットができあがり、カッタンカッタン動けるようになりました。
  さて、ロボットは、無事もとのように戻れたのでしょうか。
  小さなものたちの大きな冒険をお楽しみください。
  へんてこロボット.jpg
へんなおにぎり 長 新太・作、福音館、'87.7.1こどものとも、'94.6.10.
  地平線のむこうから雲がわいてくると、その雲は山をおにぎりにし、
  ビルをおにぎりにしてしまいました。そして、ついにおかあさんまで、おにぎりに。
  楽しく怪しい絵本です。

へんなかお 大森裕子・作、白泉社、'11.03.22.
  クマ、シマウマ、カエル、ライオン。どうぶつたちがつぎつぎにへんなかお。
  親子でいっぱい笑えばこどもたちの心が豊かに育っていきます。
  ミラーシートのしかけつき。
へんなところ 大森裕子・作、白泉社、'11.11.30.
  みつめて、わらって、おどろいて、こどもの感性を育てる絵本。
  クマ・ゾウ・パンダ…どう動物たちがなかまとやって来て
 「へんなところどーこだ?」親子でびっくり。
  ミラーシートつきしかけ絵本。

へんなどうぶつみつけたよ 佐々木マキ・作、絵本館、'94.2.
  へんなどうぶつみつけたよ。空手五段のカラテカメレオンや
  どんなに固い岩だってばりばりほれるドリルモグラ、
  体の模様が目盛になっているメモリヘビ。
  どこに住んでいるかみんなにそっと教えてあげるね。

ヘンゼルとグレーテル (ミキハウスの絵本)へんてこパン (絵本カーニバル)へんなおにぎり (幼児絵本シリーズ)へんなかお (こどもMOEのえほん)へんなところ (こどもMOEのえほん)へんなどうぶつ みつけたよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵・挿絵から作った個人収集のリストです。しかも順不同ですェ(__)ェ。追々探しやすくしていきますので読み聞かせの参考に(^_^)b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。