SSブログ

内容紹介【ふゆ】(11) [は行]

ふゆですよ 降矢なな・絵、柴田晋吾・作、金の星社、'09.10.
  ふゆがきました。山にも、海にも、田んぼにも…いろんなところにふゆがきました。
  みんなどんなふうにすごすのかな。

ふゆめがっしょうだん 長 新太・文、福音館、'86.1.1かがくのとも、'90.1.31.
  冬の公園や雑木林で、木の芽を見てごらん。
  ほら、ウサギさん がいたりコアラ君がいたり……
  冬芽って動物たちの顔に見える んだね。
  木の芽の冬姿を撮影、拡大した愉快な写真絵本です。

フリーフォール デイヴィッド・ウィズナー・作、BL出版、94.11.25.
  字のない絵本です。本を読みながら寝てしまった少年が夢の中で
  体験した世界がダイナミックに広がります。
  最後のページに描かれている男の子の部屋をながめて見ると、
  夢の種があちらこちらに。
  フリーフォール.jpg
ふるいみらい 中村道雄・絵、中山千夏・詩、ブッキング、'06.6.10.、'84初版
  AからZまでのアルファベットから連想される言葉をモチーフに作成された
 「組み木絵」による絵本。組み木絵とは、いろいろな天然木の素材としての色調、
  風合いをそのまま生かし、5.5ミリの厚さに整えた木片によって作成された絵画です。

ブルドッグブルブル 村上康成・絵、中川ひろたか・文、PHP研究所、'01.4.
  ブルドッグブルブル めじろジロジロ つるツルツル フラミンゴフラフラ
  すいかスイスイ ひらめヒラヒラ ペンギンペンペンギンギン どんぐりドンドン…
  ユーモアたっぷりのイラストを添えたことばあそび絵本。

プレゼント 村上康成・絵、長谷川集平・文、ブックローン、'87.12.
  クリスマスの朝、おじいさんは灯台守の子どもにプレゼントを届けに出かける。
  雪の降る海をヨットと かいじゅうがならんで静かに進む。
 「かいじゅうのうろこ」「おんぼろヨット」3部作を締めくくる決定的な作品。
  かいじゅうのうろこ.gifおんぼろヨット.gifプレゼント.gif 
プレゼント ボブ・ギル・作、アーサー・ビナード・訳、ほるぷ出版、'12.09.10.
  お父さんのクローゼットにかくれている、赤いリボンのついた箱。
  あのなかみは、なんだろう? おもちゃ? チョコレート?
  アーサーががもらった大切なものとは……? 
  世界で活躍したデザイナー、ボブ・ギルの傑作絵本。
  欧米の慣習ならではのエンディング。

プレゼントはなあに? 高畠 純・作、絵本館、'88.11.
  プレゼントは、もらって楽しいばかりではありません。
 「何をプレゼントしようかな?」相手の喜ぶ顔を思い描きながらペンギン君は、
  とても幸せです。そして大好きな友達の雪ダルマ君に用意した最高のプレゼントは、
  一体何でしょう!?

ブレーメンのおんがくたい すまいるママ・絵、ソニーマガジンズ、'06.5.10.
  有名なグリムの名作『ブレーメンのおんがくたい』が*すまいるママ*の美しい
  ステッチ絵本になりました。
  読んでたのしく、ながめてカワイイ、おはなし絵本です。
ブレーメンの音楽隊 グリム童話
  バーナデット・ワッツ・絵、ささきたづこ・訳、西村書店、'92.11.15.
  ブレーメンに行って音楽隊に入ろう” 楽しい暮らしを夢みて飼い主のもとから
  逃げ出したロバ、犬、猫、オンドリの愉快な大活躍。

ふろしきばあちゃん 
  水上みのり・作、森田知都子・協力、福音館、'07.10.1かがくのとも
  お隣のおばあちゃんは、いつもポケットにふろしきを入れて、なんでもかんでも
  ぱっと包んでしまうふろしきばあちゃん。買い物にはふろしきがあれば袋なんか
  いらない。スイカでもしょうゆのびんでもきれいに包んでしまう。包んで運ぶ、
  包んで飾る、包んで贈る。便利な道具としてのふろしき。ふろしきを使った日常
  の生活を、優しい絵で丁寧に描いた絵本です。
  ふろしきばあちゃん.jpg
ぶんぶくちゃがま  村上 豊・絵、岡本一郎・文、フレーベル館、'95.11.
  むかしむかし、村のはずれのちょこんと小さな家に、貧しいおじいさんとおばあさん
  が住んでおりました。おじいさんはある日、たぬきが化けたちゃがまを持ってお寺へ
  行き、和尚さんに三両で売ってしまいます。さてお寺では…。
  ぶんぶく.jpg
ふゆですよ (四季のえほん)ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)組み木絵本 ふるいみらい (fukkan.com)ブルドッグブルブル (わははは!ことばあそびブック)プレゼントプレゼントはなあに?ブレーメンのおんがくたい―すまいるママめいさくステッチ (にいるぶっくす)ブレーメンの音楽隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵・挿絵から作った個人収集のリストです。しかも順不同ですェ(__)ェ。追々探しやすくしていきますので読み聞かせの参考に(^_^)b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。