SSブログ

'13年4月(10) [新着]

ほらみてみて
  マイケル・グレイニエツ・作、いとうひろし・訳、講談社、'97.01.20.①、
  385(1456)
  まどのむこうはおもしろいことでいっぱい
  この絵本のなかに、あなたはいくつのお話をみつけられますか?
  子供のかかる「たいくつ」病をなおす絵本!
  病気になってしまい1日中、寝ていなければいけない「ぼく」にできるのは
  窓から外を眺めることだけ。でもよーく見ていると「アレッ」と思うことが
  いっぱいで……。
  五味太郎の絵本かと思われるような書き出しでびっくり。

テディ そよかぜ さわさわ
  マイケル・グレイニエツ・作、ほそのあやこ・訳、ポプラ社、'03.04.①、880
  くまのテディが目をさますと、外には気持ちのいい春の風がふいていました。
  空にはさかなの形をした真っ白な雲。テディは、さおとあみを持つと、さかなつりに
  でかけます。何を着ていく? どの帽子をかぶる? 何をはく? ・・・
  支度が出来て、お出かけするとステキなことが待ってます。5月にピッタリ!
  こどもといっしょにページをめくりましょう。幼児向き「ちいさなえほん」です。
  テディは四季シリーズ(おひさま ぴかぴか・おちば ひらひら・こなゆき ふわふわ)
  のお話になっています。

からすのやおやさん
  かこさとし・作、偕成社、'13.04.①、1100
  チョコちゃん、リンゴちゃん、レモンちゃん、オモチちゃんの四羽のからすもすっかり
  大きくなり、立派な若者に。
  これはリンゴちゃんが友だちのイソさんのいとこ・シンちゃんの八百屋さんを手伝う
  お話。ステキなだんなさんとの出会いです。
  ただ、野菜や果物に顔を描いて商売がうまくいくという展開は「よい子はまねをしない
  でね」ですよね・・・。
からすのおかしやさん
  かこさとし・作、偕成社、'13.04.①、1100
 『からすのパンやさん』のつづきのお話。りっぱなわかものになったチョコくんが
  始めたのは、おいしそうなおかしがいっぱいのお店!
  すてきな伴侶にも恵まれて、パンやさんの隣のお菓子屋さんも繁盛しているそうです。

どろんこ!どろんこ!
  むらかみやすなり・作、講談社、'13.02.21.①、1200
  みんな、どろんこで遊ぼう
  ページをめくるごとに、どろんこから出てくる動物たち。
  その姿はかわいくて、遊び心いっぱいです。

CHATS
  ネコ大好き! すべてのネコ好きに贈るポップアップブック
  ジャン・キュヴリエ・著、柴田里芽・訳、グラフィック社、'11.06.25.①、
  '11.09.25.②、1270+250(2200)
  猫の歴史から生態をポップアップで紹介。仕掛けはいたって簡単なもの。
  写真集並みに数々の種類と形態。内容はフランスの猫が中心、あたりまえ〜。

ねこねこ10ぴきのねこ
  マーティン・レーマン・作、星川菜津代・訳、童話館出版、'03.06.10.①、
  '05.05.20.③、259+250(1200)
  カバーがなかった! でも安く手に入ったのでよしっ! 
  とてもかっぷくのいい10ぴきのネコさんが、見開きに一匹ずつ登場して、
  自己紹介をしているだけの内容です。が、どのページを開いても癒やしてくれます。
  パステルで描かれているような色調も落ち着く。ファーストブックとしてもお勧め。
  
ねこはなんでもしっている 青山友美・作、イースト・プレス、'09.08.08.①、1300

小さな青い馬 宇野亜喜良・絵、今江祥智・文、ポプラ社、'70.07.
       590+250(1000)

名馬キャリコ バージニア・リー・バートン・作、瀬田貞二・訳、岩波書店、
       556+250(945)、'79.11.19.

ねこの12星座占い 
  レズリー・アン・アイボリー・作、小学館、'03.09.①、1598(1500)

石坂浩二のマザーグース (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)
  ブライアン・ワイルドスミス (著), Brian Wildsmith (原著), 石坂 浩二 (翻訳) 、
   '03.10.20.①、980+250(2800)

        ねこの12星座占い.jpg
ねこはなんでもしっている (こどもプレス)小さな青い馬 (おはなし名作絵本 6)名馬キャリコ (岩波の子どもの本)石坂浩二のマザーグース (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)ねこねこ 10ぴきのねこネコ大好き! すべてのネコ好きに贈るポップアップブックからすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)
どろんこ! どろんこ! (講談社の創作絵本)からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)ほらみてみて (世界の絵本)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵・挿絵から作った個人収集のリストです。しかも順不同ですェ(__)ェ。追々探しやすくしていきますので読み聞かせの参考に(^_^)b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。