SSブログ

'13年3月(10) [新着]

こっちをむいてよ、ピート!
  マーカス・フィスター・作、高橋源一郎・訳、講談社、'06.03.15.①、
  900+250(1500)
  ピートは無人船を見つけて、探検を始めたら、誰かいるようです。
  船に住んでいるネズミのホレーショでした。
  ふたりは一日中船の中でいっしょに遊びます。

クリスマス・イブ
  ベニ・モントレソール・絵、マーガレット・ワイズ・ブラウン・作、矢川澄子・訳、
  ほるぷ出版、'76.09.20、'03.11.新版①、'09.11.10.⑦、1400
  静かに雪の降るクリスマス・イブの夜。子どもたちはベッドに入っても眠れません。
  一人の子どもが「みんなで下に行って、クリスマスツリーにさわってお願いごとを
  しよう」と言います。そっとベッドを抜け出した子どもたちは、音をたてずに階段を
  下り、もみの木、暖炉の火、そしてクリスマス・プレゼントの包みの素晴らしいにお
  いに満ちた部屋に向かいます。

トスカのおくりもの
  アン・モーティマー・絵、マシュー・スタージス・文、木原悦子・訳、講談社、
  '92.06.25.①、750+250(951)
  庭の物置小屋にじっとうずくまるトスカ。やがて夜があけ、朝になると、
  物置小屋の戸が開きました。なんと、トスカに三匹のあかちゃんが生まれたのです。

こぶたのかばん
  佐々木マキ・作、金の星社、'13.03.①、1200
  こぶたのかばんは ふしぎなかばん ちいさくたって だいじょうぶ!
  こぶたの ぐぷたの きいろい かばん。
  おつかいの かえりみち、なにか ひろっては しまい、もらっては しまっていくと、
  かばんは どんどん どんどん・・・。 

マッチ箱のカーニャ
  北見葉胡・作、白泉社、'13.03.19.①、1500
  マッチ箱くらいの小さなちいさな女の子、カーニャの素敵な冒険…。
  MOEから生まれた絵本。女の子が大好きなかわいい小物がちりばめられた
  宝石箱のようなお話。4さいから。

ウサギのルビーとのろまなカメ
  ジョー・オキエール・作、長崎出版、'07.03.01.①、1600
  ある日、ウサギはカメのコウラが欲しくてたまらなくなりました。
  欲ばりウサギが仕掛けたレースの結末は…。

ふわふわしっぽと小さな金のくつ
   デュ・ボウズ・ヘイワード・作、マジョリー・フラック・絵、羽島葉子・訳、
  パルコ出版、'93.07.30.①、'09.05.11.⑦、1553
  イースター(復活祭)の前夜、世界中の子どもたちに幸せの卵を運ぶ
  イースター・バーニー。世界に5匹しかいないこの大役に憧れていた
  お母さんウサギがいました。
  ふわふわしっぽは21匹の子ウサギたちの面倒もみているし、田舎暮らしです。
  無事に卵を子どもに届けられたでしょうか?

HOUSE
  伊藤正道・作、小学館、'06.11.01.①、1200
  ようこそ、「HOUSE」にいらっしゃいました!
  マフィーとジオじいさんののどかな日常生活を味わってみてください。
  アルファベット順にならんだ単語をもとにくりぬかれた形をのぞいて
  そっと耳をすませば、ふたりの楽しい会話もきこえます。

ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと 講談社、
  '05.04.05.①、'05.06.03.②、880(1400)

ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた みづゑのレシピ
  みづゑ編集部・編、美術出版社、'07.03.20.①、'13.01.31.新装版①、
  374+250(1800)

ねことおもちゃのじかん
  レズリー・アン・アイボリー・作、木原悦子・訳、講談社、'11.11.11.①、1500
ねことおもちゃ.jpg

新装版 こっちを むいてよ,ピート! (世界の絵本)クリスマス・イブトスカのおくりもの (講談社の翻訳絵本)こぶたのかばんマッチ箱のカーニャウサギのルビーとのろまなカメ (cub label)
ふわふわしっぽと小さな金のくつ
HOUSEディック・ブルーナ  ぼくのこと、ミッフィーのこと新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵・挿絵から作った個人収集のリストです。しかも順不同ですェ(__)ェ。追々探しやすくしていきますので読み聞かせの参考に(^_^)b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。