SSブログ

内容紹介【ふあ】(8) [は行]

ファーストクリスマス メリーゴーラウンド絵本
  J・ビエンコフスキー・作、きたむらまさお・訳、大日本絵画、'04.
  キリスト降誕の代表的な5つの劇的場面を選び、ジャン・ピエンコフスキーが表現。
  精緻でシンプル。美しいクリスマス絵本です。
  51cQ71qfGCL._AA300_.jpg
ファーディとおちば 
  ティファニー・ビーク・絵、ジュリア・ローリンソン・文、木坂 涼・訳、
  理論社、'06.10.
  きつねのファーディの友だちは大きな木です。ところがここのところ、木の元気が
  ありません。葉っぱはどんどん茶色くなり、風が吹くと落ちてしまいます。
  一体どうしたのでしょう…。小さな小さな秋のお話。
ファーディのはる
  ティファニー・ビーク・絵、ジュリア・ローリンソン・文、木坂 涼・訳、
  理論社、'09.03.
  森に春がやって来ました。ところが果樹園には、白いものがふわふわひらひら。
 「…ゆき?たいへんだ、これからきっとさむくなるんだ!
  みんなにおしえてあげなくちゃ」
  ファーディはおお急ぎでみんなに知らせに行きますが…。
ファーディのクリスマス
  T・ビーク・絵、J・ローリンソン・文、木坂 涼・訳、理論社、'11.10.
  クリスマス・イブの日。ファーディはさ散歩の途中で、ウサギたちが引っ越しした
  ことを思い出しました。今夜サンタクロースは、迷わずにウサギの家へたどり
  つけるかな? しばらくしてファーディは、いいことを思いつくのですが…。

ファンタスマゴリア たむらしげる・作、架空社、'89.3.25.
  たむらしげるワールド、惑星ファンタスマゴリアの様々なシーンがどっさり見られる。
  フープ博士、人工の月、パンやの秘密、密造酒の謎、鳥人とは、サンタ村の最盛期、
  クジラの跳躍、等々、見ても見ても見飽きない!!!

フィフィのそら 村上康成・絵、ひさかたチャイルド、'05.3.
  おかあさんたちとはぐれてひとりぼっちになってしまったかるがものあかちゃん
  フィフィ。そんなフィフィをそっとみまもるうしがえるのモーじいさんがいました。

フィレモンシワシワ 哲学するゾウ
  ダニエラ・シュジンスキー・絵、ミヒャエル・エンデ・文、那須田 淳・訳、
  BL出版、'06.6.1.
  ゾウのシワシワは、月を見あげながら、この美しい夜空にくらべて、自分はなんて
  ちっぽけなのだろうと思うのでした。一方、ハエたちは、だれからも尊敬されてい
  ないことに腹をたてていました…。そして、世界で、もっとも偉いのはだれなのかを、
  思いしらせてやろうと、シワシワにサッカーの試合を挑みました。
  ハエが挑んだ原生林のワールドカップ。でもシワシワの頭をしめていたのは、
  別のことでした。ミヒャエル・エンデの名作絵本。

ぷぅ 中田弘司・絵、舟越克彦・文、ポプラ社、'05.1.
  ぼくんちのおふろはすごいんだ。ぼくがひとりでおふろに入ると、
 「かかってこい!」とフロ野球選手やフロレスラーがゆぶねからあらわれて、
  おふろばはおおさわぎ!?  びっくりどっきりのナンセンス絵本。

ファースト・クリスマス (メリーゴーラウンドえほん)ファーディとおちばファーディのはるファーディのクリスマスファンタスマゴリアフィフィのそら哲学するゾウ フィレモンシワシワぷぅ (絵本カーニバル)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵・挿絵から作った個人収集のリストです。しかも順不同ですェ(__)ェ。追々探しやすくしていきますので読み聞かせの参考に(^_^)b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。