SSブログ

'13.6月(7) [新着]

さくらんぼ 上方落語
  宇野亜喜良・絵、今江祥智・文、フェリシモ出版、'10.05.21.①、900+250(1286)
  さくらんぼの種を飲み込んだことから、頭に桜の木が生えてしまったよっさん。
  そんなよっさんの頭の上には、もうひとつの別世界がひろがっていて…。
  こんなことってあるのかな。おどろきの落語絵本。「頭山」です。

クリスマスにきたユニコーン
  アンナ・カーリー・作、まつかわゆみ・訳、評論社、'07.10.20.①、1400
  クリスマスを、おじいちゃんの家ですごすことになったミリー。
  ママはいっしょだけれど、パパは、あとからくるというし、あそべる友だちはいない。
  雪の夜、ギーッと門のあく音がしてミリーがまどをあけてみると、そこにいたのは…。

あわてんぼ うさちゃん
  デイヴィッド・ウォーカー・絵、ティモシー・ナップマン・文、ひがしかずこ・訳、
  岩崎書店、'13.01.28.①、1100
 「おすわりくまちゃん」「おやすみくまちゃん」のイラストレーターの絵本。
  きょうはたのしいパーティーです。うさちゃん、みんなのたまごをみつけたよ。
  だけど…あれれ、まぜこぜになっちゃった! ほんとのパパとママはどこ?
  あわてんぼうさちゃんのおやこでにっこりえがおのえほん。イースターの時期に。

チャーリーのはじめてのよる
  エイミー・へスト・文、ヘレン・オクセンバリ−・絵、さくまゆみこ・訳、
  岩崎書店、'12.12.11.①、1300
 「3びきのかわいいおおかみ」のイラストレーターの絵本。優しい色遣いがステキ。
  ある雪の日、ヘンリーは子犬といっしょに家に帰ってきた。子犬の名前はチャーリーっ
  てつけた。「これからは、ここにすむんだよ」。おかあさんとおとうさんは子犬がねる
  のはキッチンだよと言うけれど―真夜中にチャーリーの鳴き声が聞こえてきた。
  さあ、ヘンリーはどうしたのでしょう? 子犬と男の子の友情のはじまりを描いた、
  やさしさと温かさがあふれる絵本。

オオカミ
  エミリー・グラヴェット[ Emily Gravett ]・作、ゆづきかやこ・訳、小峰書店、
  '07.12.①、2300
 「もっかい!」のイラストレーターの絵本。
  図書館で「オオカミ」の本を借りたウサギ。
  読み進めるウサギと同時進行に絵本が繰り広げられる。
  そして、衝撃のエンディングが・・・。納得するかしないかは、あなた次第です。
      オオカミ.jpg  

泣きむしハナ 泣かなかった 特装版
  東野ひろあき・文、川崎あっこ・絵、ビーナス、'11.10.01.①、2800
  3.11の思いが絵本になった。作者の真っ直ぐな気持がずっと届きますように。

おばけにょうぼう
  内田麟太郎・文、町田尚子・絵、イースト・プレス、'13.04.17. ①、1300
  おばけだって結婚したい!
  妖怪の男女がお見合いをして結婚、子どもが産まれるまでを描いた『化物婚礼絵巻』
 (文久3年 松井文庫所蔵)を元に内田麟太郎がお話を作り、町田尚子が絵本化した作品。
  町田尚子が描く恐ろしくもどこかユーモラスな妖怪達による婚礼絵巻。

クリスマスにきたユニコーン (児童図書館・絵本の部屋)あわてんぼうさちゃんチャーリーのはじめてのよるオオカミ (世界の絵本コレクション)泣きむしハナ 泣かなかった (特装版)おばけにょうぼう (こどもプレス)
さくらんぼ (おはなしのたからばこ 33)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クーパー、ヘレン(4)13年6月(4) ブログトップ

絵・挿絵から作った個人収集のリストです。しかも順不同ですェ(__)ェ。追々探しやすくしていきますので読み聞かせの参考に(^_^)b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。